Oct 18, 2016

【 flower : 花 】NIKON D700 / AF MICRO NIKKOR 105mm

【 flower : 花 】NIKON D700 / AF MICRO NIKKOR 105mm ( f/3.3 1/2.500 )

一般的に、一番よく撮影されてる被写体はもしかしたら花かもしれない。写真を始めるまで、自分が花の写真を撮るなんて考えもしなかった。毎日、犬の散歩をするのでそのついでに写真撮影をする。すると自然に公園に行くことになる。他に撮影するものがなくしかたがないので公園にある花を撮影する。こんな状況だ(笑)。

興味がまったくなかったので、知識ゼロの花。しかし毎日、公園に足を運び、毎日丁寧に観察するようになるといろんな花の種類があることに気がつく。咲いてるサイクルが短いので、あれが咲き終わったら、次はあの花。その次はあの花となかなか忙しい。花の撮影もなかなかコツがいる。

自分が撮りたい花が良い方向を向いてくれないと良い写真にならない。
自分が向きを変えてうまく構図に収まれば良いが、そうできない状況も沢山ある。撮りたい花に綺麗な光が当たってないとこれまた良い写真にならない(笑)。なかなか難しい。